Q.平均残業時間はどれくらいですか?
A.年々、時間外労働は減少しており、現在では約10時間程度となっています。今後もノー残業デーの継続や、ITツールの導入による業務効率化を図り改善に努めていきます。
Q.転勤・出張はありますか?
A.基本的に転勤はありませんが、福島県内を中心に出張に出向いて頂く場合があります。
Q.年間休日日数について教えて下さい。
A.週休2日制(隔週)、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、で現在は年間105日となっております。
そこに指定有給休暇の5日を含め、110日の年間休日となります。
Q.資格取得の為のサポートなどはありますか?
A.当社では資格試験受験料、講習会参加費、テキスト代等負担し、資格取得の為の支援制度を実施しています。
1人1人のキャリアアップを目指し、より高みを目指していくために社内全体でバックアップしていきます。
Q.新入社員教育はどのような事を行っていますか?
A.入社後、新入社員研修を実施し配属後も知識の共有・統一化を図るため集合研修を行います。また、ブラザーシスター制度・メンター制度を導入しており、配属先での業務に関する困り事や、メンタル面に関する不安や悩みも、気軽に相談できるような態勢を整えております。
Q.危険なイメージがありますが、安全に仕事はできますか?
A.当社では、作業前に必ずTBM-KYを行い安全の確認と作業前に危険箇所を取り除くことを徹底しています。
また、昇塔作業など最初から高い場所に登ることはできないので、低い場所から徐々に慣れていってもらいます。
Q.社員寮はありますか?
A.2017年に全室完全個室の社員寮を新築しました。遠方の方でも安心して働ける環境を整えております。
Q.部活動、サークル活動などはありますか?
A.当社ではゴルフクラブやサーフィン部などに所属している社員が多くおります。部活動を通して他部署の社員同士が親睦を深め、円滑なコミュニケーションがとれる風通しの良い職場を目指しています。
Q.職場はどのような雰囲気ですか?
A.仕事に対してオンとオフのメリハリがしっかりしており、和気あいあいとして明るく賑やかな職場です。
また、自然に声掛けのできる人が多いのでコミュニケーションが取りやすく、働きやすい環境でもあります。
Q.入社までにやっておいた方が良いことはありますか?
A.業務知識については入社後に身に付けられるので、在学中にしか出来ない経験をたくさん積んで頂きたいと思います。
Q.普段の仕事で気を付けている点はありますか?
A.社内全体で一番気を付けている点は、安全についてです。仲間から災害を出さない為に常に無事故・無災害を目標に掲げて仕事に専念しています。
Q.年次有給休暇の消化率はどれくらいですか?
A.働き方改革関連法の改正に伴い、社内の有給休暇の消化率目標を70%とし、繁忙期を避ければ有給休暇は取得しやすい環境になっています。また、年次有給休暇が発生していない社員の年5日取得義務については、取得指定日に特別休暇として休暇を取得することが出来ます。