2023年2月4日(土)
今年度最後の5Sパトロールを行いました。
メイワでは隔月でパトロールを実施し、改善活動を行っています。
改善事例を1件紹介します。
備品には在庫切れを防ぐため、一定の残数の上に発注管理カードを差し込んでいます。
これまでの方法には以下の問題点がありました。
1 発注管理カードが備品の陰に隠されてカードの所在がわからない
2 発注を依頼しているか一目でわからない
3 発注依頼カードの保管があいまいで管理しづらい
改善方法を検討した結果、発注管理カードにインデックスを付けてカードの位置が
一目でわかるようにしました。
発注管理カードには引き出し型の注文カードが付いており、総務部に提出できるようになっています。
総務部には収納ポケットを設置し、注文状況が分かるようにしました。
発注済か未発注かが一目でわかり、情報の共有もできます。
発注依頼から補充まで、備品管理の流れが整備されて非常にわかりやすく良好な改善ですね!
まもるくん、あかりちゃん、おやかたくんも大活躍です。
5S活動に終わりなし!
安全で生産性が上がる職場を目指し、引き続き5S活動を推進して参ります!