MEIWA Co.,ltd.

STAFF BLOG


スタッフブログ

第3回安全懇談会

  • 安全活動

2023年6月3日(土)

第3回安全懇談会を行いました。

 

車両・工具点検

ブレーキランプ確認

車両点検は、月に1度の月例点検と乗車前の日常点検を行っています。
常日頃から乗車時は車に異常がないか安全確認を怠らないようにしましょう。
ブレーキランプ ヨシ!

 

安全懇談会

リモート会議

 

安全講話

「関係者全員と無災害に向けた取り組みについて」

東京電力パワーグリッド株式会社  浜通り電力所
副所長  渉外担当 安全品質担当 坂本 浩二様
双葉地域送電グループ マネージャー 大野 孝弘様

左:大野 孝弘様 右:坂本 浩二様

昨年度の災害状況を踏まえての振り返りと、必ず守る安全5箇条についてのお話を頂きました。
坂本 様、大野 様、お忙しい中、弊社の安全懇談会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
作業前、作業中、作業後の安全確認等を怠らず、無事故無災害に努めて参ります。

 

体験発表

工務部 工務2課 工藤 洋さん

信用・安心の違いについてのエピソード。

人のことは信用しても、自分自身は安心せず、「何か起こるかもしれない」という
気持ちを持ち、現場作業にあたっていきたいというお話でした。

安全第一で仕事をするうえで、相手を信用することは大切なことではありますが、
常に一人一人が責任持ち、行動するようにしましょう。

 

工務部 工務2課 ブイ チスンパ オリビエさん

自宅の草刈りをする時のエピソード。

自宅の草刈りをした際に、蜂が近くを飛んでいて、刺されそうになったことがあったので
今年は、蜂に刺されないよう防護服等を着て安全に草刈りを行いたいというお話でした。

これからの時期は、蜂の活動時期となりますので、もし蜂が近くに飛んできた際は
騒がずにゆっくりと姿勢を低くし、そのまま落ち着いてその場を離れるようにしましょう。

 

・その他項目

車両工具点検、5S状況について
6月の安全目標の発表
5月の安全目標の反省と6月の安全目標の対策
現場稼働責任者より進捗状況及び問題点
予防処置・是正処置の実施報告
新入社員教育報告
5S活動報告
教育訓練:蜂刺され、エピペンに関する教育
連絡事項その他

 

6月は、梅雨の季節ですね。
現時点の東北地方は梅雨入りし、気候が非常に不安定な状況です。
梅雨時期は、室内の気温や湿度が高くなりやすく、
高温多湿の環境になることが多々あります。
室内でも熱中症対策が必要になってきますので、
水分補給をこまめにしながら涼しい環境で過ごすようにしましょう!
ご安全に!

ホーム > スタッフブログ > お知らせ > 第3回安全懇談会