MEIWA Co.,ltd.

STAFF BLOG


スタッフブログ

2023年度 第6回安全懇談会

  • 安全活動

2023年9月2日(土)

第6回安全懇談会を行いました。

 

車両・工具点検

車両・工具点検

今月の車両・工具点検は、まさぷーも安全確認をしました!
オイル交換、車両に異常なし!ヨシ!

 

体験発表

統括管理部 技術管理課 佐藤 優太さん

カヌーも仕事も息を合わせよう

「高知県の仁淀川でスケルトンカヌー体験をしました。カヌーは二人の息をぴったり合わせないと
進むことも曲がることもできません。カヌーで得られた経験を仕事でも活かしたいです。」
※一部抜粋

 

工務部 工務2課 島 和輝さん

先輩が後輩を見て優しく微笑んでいます

「現場作業中に少し体調が悪くなり、軽い熱中症のようになってしまいました。
その時は少し休んでよくなりましたが、まだ暑い日が続くと思いますので
気を緩めず水分、塩分を取りながら作業を行いたいと思います。」※一部抜粋

 

・その他項目

9月の安全目標の発表
8月の安全目標の反省と9月の安全目標の対策
予防処置・是正処置の実施報告
教育訓練:「自主検査記録・検査判定報告書について」
AEDの使用方法について
連絡事項その他
人事評価制度研修

 

台風の影響で、福島県の浜通り地方で床上・床下浸水など
大雨による被害が起こり、多くの方が不安と戦いました。
さて、9月といえばお月見・十五夜ですよね!
他にもシルバーウィークや月見バーガーなどもあります。
9月に入っても尚、暑さが続いており”秋”という実感はあまりありませんね。
今月も水分・塩分補給をこまめにし、熱中症予防に努めましょう!

 

【後輩は先輩の背中を見て育つ 一人ひとりが気を引き締めて みんなで築こう安全職場】
※2023年度 安全標語 第3席:吉田 希

ホーム > スタッフブログ > お知らせ > 2023年度 第6回安全懇談会