MEIWA Co.,ltd.

STAFF BLOG

スタッフブログ

6年ぶりの登山

• スタッフ日記

こんにちは。工務部の佐藤です。

前回は釣りのお話をさせて頂きましたが今回は登山の話をします。

6年前までは登山をしていたのですが、ゴルフに手を出してしまったせいで

登山は全く行っていませんでした。今年はどこかに登りたいと思い

前々から鳥海山に行きたいなぁと考えていたのを思い出し

「鳥海山にしよう!」と決めた日から、ほぼ毎日天気予報を見て

いつ決行するかを考えていました。

10月に入り5日間程晴れの日が続く予報が出たので

「ここだ!」と思い立ち、2日目に行くことに決定。

登山経験はありますが6年ぶりの登山でしたので、

比較的距離の短い湯ノ台口(山形県酒田側)を選択。

当日の道中は予報通り晴れていて絶好の登山日和だと気分も上がりましたが

鳥海山が見えてくると、なんと山頂は雲が掛かっているではありませんか。

登る前

予報では晴れだったので(…後で晴れるだろう!)と考えながら登山口に到着。

準備を行い8時半にいざ出発!が、1時間程登った所で雨が降り出し体は濡れるは寒いわでまぁ大変。

とりあえず20分ほどで雨は止み、(…いつかは晴れるだろう!)と

僅かな希望を持ちながら登りましたが道中ひたすら霧は濃いまま…

何とか頂上に12時半に到着しましたが、あまりの寒さにすぐに下山。

頂上での滞在時間は…2分でした。

頂上

最後まで晴れることはなく久々の登山は散々な結果に終わりました。

次回の登山では、ぜひ晴れ模様でいてほしいものです。

工務副部長 佐藤 秀博

ホーム > スタッフブログ > スタッフ日記 > 6年ぶりの登山