MEIWA Co.,ltd.

STAFF BLOG


スタッフブログ

来年度は40周年!

  • スタッフ日記

社長の林です。

メイワは、来年度40周年を迎えることになります。
まだまだ若い会社です。伸びしろしかありません。笑
そして、私にとっては2014年の社長就任から丁度10年目の節目を迎えることになります。

就任式で所信表明をした緊張感や重くのしかかる責任感は今でも忘れることができません。
私はその就任式の中で「まずは50年、そして100年、広く社会に貢献できる企業を作る」
と宣言しました。
しかしながら、弊社の100周年である60年後に私は107歳、今年の新入社員でさえ
78歳になりますので、私を含め今社内にいるメンバーは誰もいないことになります。
だからこそ私たちがやるべきは、先輩たちが作り上げたメイワの良き文化を引き継ぎ
今の時代に合わせて発展させ、そして未来の若者たちへ、未来の社会へ
自分達が何を残していけるのか?を考え、行動していく必要があるのだと考えています。

 

「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。
唯一生き残ることができるのは、変化できるものである。」

 

言わずと知れたダーウィンの進化論は、企業にも同様のことが言えるのではないでしょうか?
であるならば、決して変化を恐れずに新しいことにチャレンジして行かなければ
生き残ることはできません。
この10年で、私たちは技術力・技能力のみならず、組織整備や社内の仕組み作りに注力して
社員の能力を引き出しやすい環境作りを進めて参りました。

今現在も新しい制度改革に着手しています。そして、手法は変わっても創業以来変わらないもの。
それは「送電事業を通じて社会に貢献する」という強い想いです。
今後も「顧客重視」「人間尊重」「社会貢献」
メイワはこの3つのキーワード(企業理念)を胸に刻み、時代に合わせ
変化を恐れずチャレンジし続けて参ります。

「夢は口に出せば叶う!」
メイワは100年企業を目指し、これからも着実な一歩を踏み出して参ります。
皆様におかれましては、今後も変わらぬご指導ご鞭撻を頂きますようお願い申し上げます。

 

韓国旅行(35周年)

京都旅行(35周年)

 

株式会社メイワ
代表取締役 林 洋平

ホーム > スタッフブログ > スタッフ日記 > 来年度は40周年!