MEIWA Co.,ltd.

STAFF BLOG


スタッフブログ

新社屋建築物語 part.1 ~会議室棟よ、さらば~編  

  • 新社屋

新社屋建築物語 part.1 ~会議室棟よ、さらば~編

 

みなさま、お疲れさまです。

 

今回は「新社屋建築物語」と題しまして、メイワの新社屋の建設の様子について
掲載していきたいと思います。
新社屋の完成まで不定期で連載していく予定ですので、よろしくお願いします!

 

ちなみに、この記事を書く際に参考になるのではないかと思い、以前メイワの社員寮を建設する際に
その様子を載せていたブログを見つけたのですが、マサプー(弊社のマスコット?)のあまりに軽快な
話し口が面白すぎて、真似はできないなあと思いながら一気見してしまったので、よろしければ
そちらもご覧ください。( >>>マサプーが行く!メイワ寮竣工への道!

 

さて、タイトルにありますように、今回は「~会議室棟よ、さらば~」編ということで、
メイワ本社の隣に建てられている会議室棟の解体作業の様子をご紹介します。

 

 

こちらが会議室棟です。
2階部分が大会議室と小会議室に分かれていて、1階部分は工務2課の事務所と駐車場として
使用されていました。

まずは、解体される前に記念写真をパシャリ。

 

 

2024年3月27日(水)

建物の解体が始まって数日経ちました。
みるみる内に建物の背が低くなっていきます。
周りにはメイワの本社や民家もあるので、最大限の注意を払いながら、丁寧に解体していきます。

 

 

2024年4月2日(火)

残すはコンクリートのみになってしまいました。
意外と建物の下とか通路のコンクリートって厚くないんですね。

 

 

2024年4月4日(木)

最後にはコンクリートもきれいにはがされ、2週間程度で解体作業が終わってしまいました。
物は作るより壊す方が楽、とはよく言いますが、本当にあっという間の作業でした。

 

 

これにて会議室棟の解体工事が終了いたしました。
「~会議室棟よ、さらば~」編、完!!(あっさり!)
次回は何編になるんでしょうね……。

まだ次の工事が始まってないので期間が空いてしまうかもしれませんが、
次はpart.2でお会いしましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

▲ページ上部へ

ホーム > スタッフブログ > 新社屋 > 新社屋建築物語 part.1 ~会議室棟よ、さらば~編