MEIWA Co.,ltd.

STAFF BLOG


スタッフブログ

「時間」は最も公平で、最も厳しい資源である

  • スタッフ日記

社長の林です。
2026年日経平均株価は、一時54,000円を突破し60,000円代に向かうのでは?
と報道される中、インフレや長寿社会への影響も相まってか
投資の重要性が更に高まって来ていると感じています。
もちろん、新NISA,ideco等々の制度を活用し、投資信託や株式に
少額でも長い「時間」をかけてコツコツと積立することは大切だと思いますが、
投資と投機を履き違え、全力でS&P500を買ってます!仮想通貨を買ってます!
FIRE目指します!というのは少し危険だなと感じています。

特に今はネット、さらにはAIを活用すればどんな情報でも手に入れられる時代。
物事の本質から目をそらし、得られた情報だけを鵜呑みにして分かった気になって
いる若者も多いのではないでしょうか?

「知っている」ことと「出来る」ことは違う。

書籍やセミナーなども含め、知識を得ることは大切ですが、その知識を生かし、
損をするか得をするかわからない。うまくいくか失敗するかわからない。
けど、まずはチャレンジしてみよう。という意味の分からない勇気を出して
一歩を踏み出すことが大切なのだと私は思っています。

そこで、私は今年「旅行」の年にしようと思います!

行きたい場所がどんな街並みかはストリートビューでも見れるけど旅行をしよう。
名物料理が何でどんな味か食べログの口コミで想像つくけど旅行をしよう。
どうせ行ってもお金がかかるし歩き続けて疲れるだけなのもわかっているけど旅行をしよう。

「知っている」ことと「行ったことがある」も違う。

私も来年で50歳。
あと15年後、20年後、引退したときには旅行に行こうと考えていましたが
その時には、もしかしたら足が痛くて歩けないかもしれない。とんでもないハイパー
インフレが起きて、とても旅行に行ける金額じゃないかもしれない。
そもそもこの世にいるかもわからない。
であるならば、今、出来ることを先延ばしにせず、行動しようと思います。

「時間」は最も公平で、最も厳しい資源である。

つまり、ドラッガーは差がつくのは「時間の量」ではなく「時間の使い方」
限られた時間をどのように使うか?こそが人生やキャリアにおける重要な選択であると
言っているのではないでしょうか?

ならば時間の使いかを改め、今月は「福岡」7月は「広島」へ行って参ります!

旅行先の詳しい情報や知識はグーグルやchatGPTで。
旅行先の思い出や経験は自らの行動で。

旅

 

代表取締役 林 洋平

ホーム > スタッフブログ > スタッフ日記 > 「時間」は最も公平で、最も厳しい資源である