グレードアップ5S活動を開始してから早2年がたとうとしています。
1年目は阿部先生からのご指導、講習会への参加や他の会社様への見学等で学びながら手探りで行ってた活動も、2年目には手順が確立し、継続的に改善を進められるようになりました。
これから当社の取り組みを紹介します。
グレードアップ5S活動の進め方
5S委員会を中心に行っています。
5S委員会は以下の作成、管理を行い、進捗状況を把握し活動を推進します。
- 5Sマップ
- 5Sパトロール計画表
- 5Sパトロールチェック表
- 5S改善状況表
- 5Sパトロール指摘件数一覧表
- 5S活動掲示板
実際の活動は安全活動グループ単位で行います。
(社員全員が5班に分かれています)
①5Sマップの作成
まず、5Sマップを作成しました。
5Sマップには5S区域と各担当グループ、担当者が記してあります。
担当、役割を明確にし、かつ掲示することで自覚を促します。
改善箇所については、改善結果や進捗状況を毎月の安全懇談会で報告しています。
②5Sパトロール計画表の作成
月に1度、5Sパトロールを実施しています。(グループがお互いに行います。)
担当・箇所を毎月替えることでマンネリを防ぎ、5Sが後戻りせず維持できているか、お互いに監視し、新たな改善箇所の指摘や意見を出し合います。
③5Sパトロールチェック表の作成
パトロール実施後、チェック表で採点します。
採点することで課題が見え、次の活動に活かしています。
④5S改善状況表の作成
パトロール実施後に指摘件数を記し、完了数を塗りつぶします。
一目で残りの指摘件数が分かるようになっています。
⑤5Sパトロール指摘件数一覧表
チーム毎の実績と改善率を一覧表にしています。
チームがお互いに意識することで推進力を高め合います。
⑥5S活動掲示板
5S改善状況表と指摘件数一覧表、その月の良好改善事例を掲示しています。
誰もが見られるところに掲示することで、全員で進捗状況を把握し、次の改善に繋げています。
①~⑤の順序はPDCAとなっており、これを繰り返すことで継続的に改善を続けています。
(PDCA:PLAN 計画を立てる ・ DO 実行する ・ CHECK 評価する ・ ACTION 改善・処置をする)