お疲れ様です。技術管理課の遠藤蓮です。
突然ですが、皆さんはお盆休みはどのように過ごしましたか?
私はちょっと服を買いに行ったり、家ではのんびりとゲーム。時々目的もなく愛車でドライブへ…。
晴れていれば感染対策を取りながら少し遠出しようかとも思っていましたが、
連日の大雨で行けませんでした…(泣)
そんなわけで、今回は私の自慢の愛車「スバルBRZ(CBA-ZC6)」についてお話したいと思います!
まずこの車について簡単に紹介したいと思います。
知っている方も多いかもしれませんが、BRZはトヨタ86(ハチロク)の兄弟車で、
スバルとトヨタの共同開発で生まれたスポーツカーです。
エンジンは2.0L水平対向4気筒エンジンで、このエンジンはあのドイツの高級メーカー
「ポルシェ」と同じタイプのエンジンです!
駆動方式は「FR」です。「FR」とは「フロントエンジン リニアドライブ」の頭文字を取った名称で
名前の通りエンジンを車体の前に置き、動力を後輪に伝える方式です。
スポーツカーの多くはFR方式で採用されています。
グレードはちょっとややこしいですが下から「R Customize Package」「R」「S」「RA Racing」
「GT」「STI Sport」の6種類あり価格はこの順に高くなります。ちなみに私の車は「S」です。
先程、トヨタ86の兄弟車と書きましたがやはり兄弟車なだけあってぱっと見では見分けが
つかないと感じるかもしれませんが、実は細かいところで違いが結構あります。
例えばフロントグリルが86は6角形の形に対して、BRZは上に広がっているデザインになっています。
86は起こった顔、BRZは笑ってる顔に見えなくもない…。
内装の違いで分かりやすいのが、タコメーターで86は白色に銀色の文字、BRZは黒色に白文字と
なっています。他にも違いがあるので気になる方はぜひ検索してみてください。
次に私個人この車を運転して思った事を書きたいと思います。
BRZは運転するにはとても満足できる車だと思っています。
ハンドリングや音も良く、見た目がとてもかっこいいです。
私の車はMTなので運転技術も向上させてくれる最高の車です。
ただ、不満に思う事も多少あります。例えば、車高が低い車なだけあって車のフロントが見えにくい
というか見えません!車間距離の感覚がイマイチ掴めない…。
そして、維持費は結構キツイと思います。特に燃料代…BRZは他のスポーツカーと比べると
燃費が街中で8~9㎞/L、高速では15㎞/Lとそこそこ良い方ではあります。
が、やっぱり減りはすごい…家と会社の往復だけで2週間で半分無くなります。
おまけにハイオク車で燃料は50L入るらしいです。
以上が私個人の感想です。
最後に今後のこの車についてですが、車検が安定して通る範囲でウイングやマフラー
テールランプを変えて今以上に私好みにカスタマイズしていく予定です!!
技術管理課 遠藤 蓮